癌と共に~フーテンのパパちゃん~

大好きな父が癌になりました。クジラを見に行く日を夢見て🌈

胃がん~79歳のお誕生日~

ケーキは好きではないし

 

何が喜ぶかな

f:id:hikaru-ko:20200622211624j:plain

-2019年 6月29日-

パパちゃん、79歳のお誕生日。

 

本来ならば古稀のお祝いだが

ついこないだ77歳の喜寿のお祝いをしたばっかり。

 

今回は来年のジャスト80歳に合わせて

傘寿祝いをしようかということになった。

 

あんまり数え歳とか気にしないのと

いつまでも若い気分でいたいらしい。

 

喜寿祝いの時は

長女とお泊り旅行に行った。

次女はあいにく子どもの用事で参加ができなかった。

今度のお祝いは一緒にね、と話していた。

 

カニが好きなパパちゃんのために

カニ食べ放題のバイキングがあるホテルへ行ったのだが

あまりに身がスレンダーすぎて

素通りするほど存在感のないカニだった(笑)

 

もう笑ってしまうレベルだったが

それでも、他の料理はおいしく

また夜は上海雑技団の公演が見れたりと

それなりに楽しかった。

 

ホテルが用意してくれた

紫色のちゃんちゃんこと帽子をかぶって

記念撮影をしたっけ。

 

節目のお祝いとかでないと

なかなか家族で旅行など

行く機会がなかったので楽しかった。

 

 

来年旅行へ行くつもりだったので

今年はパパちゃんの好きなものでお祝いしよう。

 

なんがいいかな。

 

お店に行くと”マジャク”があった。

 

パパちゃん大好き。

 

私はお腹がもじゃもじゃしてるので

苦手なのだが。

 

よし。買おう。

 

グラムでの量り売りだったのだが、

単価をよく確認せず袋に入れてもらったら

あら思いのほかお高い(;´・ω・)

 

まあ、お誕生日だしね・・・

 

家に帰って見てみると

結構大きいのが18匹も入っていた👀

 

よしよし。

 

わー動く-

足がぁー

お腹のビラビラがぁ( ノД`)

 

半泣きになりながら

なんとか調理した。

 

マジャクは泥の中に居て、筆を使って釣る。

その割には泥臭くもなく、殻も柔らかいため、

そのまま食べれる。

 

カニとエビのあいの子みたいで美味しい。

 

パパちゃんは煮たのが好きなので

生姜を少し入れ、醤油と酒とみりんで味付け。

 

子どもも主人も好きなので皆喜んだ。

 

パパちゃんには大きなやつね。

コーラで乾杯!

 

パパちゃん、79歳おめでとう!!!

 

「お祝いは、また今度みんなでするからね」と言うと、

うん、うん、と頷きながら

美味しそうにマジャクを食べていた。

 

 

 

 

最近ずっとマジャクを買っていない。

買えない。

どうしても思いだしてしまう。

 

ごめんね、みんなも好きなのに。

 

今年のお誕生日に、買ってみようかな。

パパちゃん、待ってるよね。

高くないといいなぁ(;^ω^)