癌と共に~フーテンのパパちゃん~

大好きな父が癌になりました。クジラを見に行く日を夢見て🌈

胃がん~介護保険ゲットだぜ~

釣りに行こう
 
楽しみがあれば、頑張れる
f:id:hikaru-ko:20200725003414j:plain
-2019年 8月28日-
 
この日は次女と診察へ。
 
パパちゃんの体調もすぐれないため
抗がん剤のお薬は休み休みなのだが
それでも腫瘍マーカー値は前回より下がっていた。
 
すごいぜパパちゃん!
 
また朝晩1錠づつがスタートし
ちょっとがっくりめなパパちゃん。
 
帰りは次女が
パパちゃん大好きな貝汁があるお店へ
連れて行ってくれた。
 
かなり大きな丼を前に嬉しそうな
パパちゃんの写真が送られてきた。
 
良かったね(*'▽')
 
でもその後
「味が・・・めっちゃ薄い・・・」
 
あれれ⁉
 
貝汁なのに出汁をとった後みたいに風味がなく
味噌色のお湯みたいだったそうで。
 
これはリベンジせなんね、と言いながら
帰ってきたらしい。
たまにはこんなこともあるさ♪
 
 

f:id:hikaru-ko:20210121130321j:plain

パパちゃんが行きたがっていた釣りに
どうしても連れていきたくて
少し前から着々と準備を進めていた。
 
胃の全摘手術後に入院した病院が
リハビリの施設を近くに開設していたので
パパちゃんと下見に行っていた。
 
スポーツジムのようなおしゃれな雰囲気のデイケア
レーニング重視で器具も充実していた。
パパちゃんもとても気に入ったようで
 
「ここなら行きたい、頑張る!」と。
 
ここは介護保険サービスでないと通えない施設。
まずは介護保険の再認定の依頼から。地域の担当者にも今の癌治療と体力の現状を伝えて、下見に行ったデイケアを希望で伝えていた。
 
恐らく癌の転移という状態からか、思っていたより早く《要介護1》で認定が下りた。
 
良かった。これで週に1回、
デイケアのサービスが受けられる。
 
今度は朝9時から15時まで。
お昼ご飯も出る。
 
体力UPも大切だが、
家の中ばかりでなく、
色んな人に会うことも、いい刺激になるだろう。
 
辛いお薬の合間の
気分転換になるといいな。