癌と共に~フーテンのパパちゃん~

大好きな父が癌になりました。クジラを見に行く日を夢見て🌈

初盆~おがらがナイ~

初盆はいろんな準備が必要

 

もうすぐ

パパちゃんカムバック

f:id:hikaru-ko:20200813162636j:plain

-2020年 8月初旬-

初盆に必要なものは大体揃った。

 

あとはパパちゃんを待つだけ(*´ω`*)

 

・・・・なんか足りない。

 

迎え火の用意だ―🔥

 

一般的には、家の門口や玄関で、

焙烙(ほうろく)という素焼きのお皿の上で

オガラを焚いて、ご先祖様をお迎えするらしい。

 

ほうろく?オガラ???

こんなの。


 


 

ホームセンターで売ってある、とはあるものの

数件廻ったがどこも取り扱いがなく、

店員さんもみな分からないところが多かった。

 

どうしよ。

ネットショップで最初可愛いのを発見👀


 

ん―。カワイイけどなぁ。

初めてだからちゃんと焚いてあげたいな。

 

だがネットで買うと、送料のほうが高い(;´・ω・)

 

更に仏壇店を何軒か廻った。

とある仏壇屋さんでは、

「ごめんね、今は置いてないんだ」と

申し訳なさそうに言われた。

でもそこにおいてある仏壇が

あまりに衝撃的過ぎて。f:id:hikaru-ko:20200813165157j:plain

《アマビエの仏壇》

すごいな(笑)

 

写真を撮らせてもらっていいか聞くと、

「いいよ!いいよ!」ととても嬉しそうだった。

 

迎え火は代替品でも大丈夫だよ、

と店主さんから言われ

焙烙はアウトドアの皿にした

(許せパパちゃん)

 

せめてオガラは本物を・・・

と探して3件目でようやくゲット!

 

どうにか迎え火も、できそうです。