癌と共に~フーテンのパパちゃん~

大好きな父が癌になりました。クジラを見に行く日を夢見て🌈

胃がんからの旅立ち~距離感ゼロ~

早かったなぁ

ついこの間のような

 

でも子どもたちは

確実に成長しているよ

f:id:hikaru-ko:20210514080051j:plain

~2021年 皐月~

パパちゃんの一周忌。

もうその頃は大丈夫だろう、という私たちの願いもむなしく

コロナの襲撃はやむ気配もなかった。

 

一人離れて暮らす甥っ子も

『じいちゃんの一周忌には帰るから!』と早々に飛行機まで予約していたのだが、

泣く泣くキャンセルをすることになった。

 

ごめんね。

そしてありがとうね。

 

自分の気持ちよりも

周りへの影響や感染への危惧を第一に考えてくれた甥っ子。

ちゃんとした判断ができること

当たり前のようであるが、これが今はなかなか難しい。

 

手洗い、マスク、人混みに出かけない。

距離を取る。消毒を怠らない。

f:id:hikaru-ko:20210514081513j:plain

子ども達はきちんと理解し、実行している。

周りに迷惑を及ぼすことが分かっているから。

 

以外に無頓着なのが大人だったりする。

そして相も変わらず義親はグイグイと距離をせばめてくる💧

彼らの世界にはソーシャルディスタンスという言葉は存在しない・・・

 

パパちゃんが旅に出て

私が家に居る間は良かったのだが

仕事を始めてからというものの

毎日家に上がってはウロウロしているようだ。

子どもが玄関口で応対しても、必ずなぜか二階まで上がってくると。

 

一通り巡回?しないと気が済まないのだろう

 

 

パパちゃんという城壁を失った私には

かなりしんどい。