癌と共に~フーテンのパパちゃん~

大好きな父が癌になりました。クジラを見に行く日を夢見て🌈

初盆~精霊牛馬でダッシュされたし~

♪ ドナドナドーナードーナー

パパちゃん乗-せ-て-

f:id:hikaru-ko:20200815203120j:plain

-2020年 初盆-

初盆でそろえるものの中に

「精霊牛馬」というものがある。

 

あの世から

ご先祖さまを乗せてくる乗り物らしい。

 

こちらに戻ってくるときは

急いで帰れるように、

馬=きゅうりで。

戻るときは

ゆっくり帰ってもらうように

牛=なすで。

 

通常は、野菜に楊枝や割りばしなどを

刺すそうなのだが

せっかくなら、カワイイものがほしい。

 

ろうそくで作られたものや

人形もあったが

イマイチ温かみにかけるなぁ

 

そんな時に、ちりめん細工の

精霊牛馬を発見👀

これが丸々としてて

えらく可愛かった。

 

早速注文。

 

すぐに届いた。

開けて見ると

コロンと2つ、入っていた。

 

おおお。

なかなかいいぞ♬

f:id:hikaru-ko:20200815204519j:plain

次女からは

「きゅうりにエンジン付けといて」

「そんでもってナスは隠しとく」

 

次男からは

「ナスの足もいできゅうりにつけよう。

8足歩行なら、速いけん!

そしたらナスも使えんけん」

 

パパちゃん愛あふれすぎ(笑)

 

はよう帰ってきて~(@^^)/