癌と共に~フーテンのパパちゃん~

大好きな父が癌になりました。クジラを見に行く日を夢見て🌈

胃がん~抗がん剤治療と副作用~

抗がん剤治療が苦しいとは、聞いていた

 

パパちゃんの場合

その辛い時間が

本当に必要だったのか

 

今でも考える

f:id:hikaru-ko:20200721160740j:plain

-2019年 7月12日-

抗がん剤治療が始まり、もう一つ気になることがあった。

 

春ごろからやたらと肩が痛みだしたのだ。

それも左肩だけ。

 

もともと肩こりなどあまりなかったので

なんだろね?とあまり深刻にはとらえていなかった。

 

でも相当痛いらしい。

 

しかし整形外科で診てもらっても

特に異常なく

内科やがん治療の先生にも伝えたが、

あまり関係ないと、言われた。

 

それでも「痛いんだよ、とにかく」と

毎日湿布を貼っていた。

 

最初は抗がん剤治療の副作用かとも思った。

でもそれだと初回は

10日くらいしてから徐々に症状が

でるらしい。

肩の痛みは前から言ってたもんなー。

 

一つは運動不足からくるものなのか。

とりあえず湿布+塗るタイプのもので

様子を見ることに。

 

 

まだ投薬を始めたころは元気だった。

 

少ししんどいものの、

吐いたり熱が出たりはなかった。

 

この頃、パパちゃんが

『もう一回釣りに行きたいなぁ』と

言い出した。

 

去年行ったのがよほど楽しかったのだろう。

 

なにか楽しみができたほうが

治療の励みにもなるよね。

 

姉たちとも話し、

パパちゃんの釣りツアー、

計画始動です!!!