癌と共に~フーテンのパパちゃん~

大好きな父が癌になりました。クジラを見に行く日を夢見て🌈

胃がんからの家族葬~別れの日~

ポカポカ陽気

暖かい春の日

 

寒いのが苦手なパパちゃんのために

お日様まで味方してくれたよう

f:id:hikaru-ko:20201210170859j:plain

~葬儀の日~

朝ごはんの後、身支度を整え、部屋を片付け、準備はOK。

 

お経はパパちゃんの知り合いの方にお願いしていた。

 

縁もゆかりもない方よりも、生前お世話になっていた方の方がパパちゃんも喜ぶと思ったから。

 

この方は何かにかけて、パパちゃんを気遣ってくれた優しい方。

大柄な方だが、とっても美しい字を書かれる。

闘病中のパパちゃんに、何度も手紙を書いてくれていた。

 

今も、大事にとってある。

 

別室の、通常はお坊さんが待機される部屋にお通ししたと、係の人から聞き挨拶に伺った。

 

お礼を伝えパパちゃんのところへ案内する。

合掌をしパパちゃんとご対面すると

「眠っているみたい。キレイな顔ですね」と泣き笑いの顔で言われた。

 

その後、みんなでお経を唱える。

 

 

どうか安らかに

迷うことのないよう

旅立っていけますように

 

 

心の中で精いっぱいの感謝をこめて

 

 

姉妹が仲たがいをすることを何より心配していたパパちゃん。

 

子どもが全員そろっていることに安心してくれているかな

 

大丈夫だよ

 

ずっとずっと仲良しでいるからね

 

 

きっとパパちゃんが望むことは、それだけ

 

 

向こうで、お迎えが来ているよ

 

可愛がっていたニャンコもわんこも

なんだかんだ文句を言いながらママちゃんも(笑)

 

みんなでパパちゃんが来るのを待っているから

 

寂しくないからね

 

 

こちらの時間は

向こうでは『あっという間』だと聞いたことがある

ホントかいな

 

私が行くのも『あっという間』かもね

 

また私のお話、たくさん聞いてね

 

 

 

今だけ、ちょっとの間だけ

さようなら