癌と共に~フーテンのパパちゃん~

大好きな父が癌になりました。クジラを見に行く日を夢見て🌈

胃がんからの旅立ち~偲ぶ心のお弁当~

 

目が覚めて我に返る

 

静かな部屋が

夢ではなかったことを

f:id:hikaru-ko:20201223130146j:plain

~葬儀後 皐月~

朝。起きてご飯を作り、洗濯をして、掃除をして。

また変わらない1日が始まる。

 

次男も新聞配達を1日だけお休みを延ばしたが、次の日から復活した。

だが学校は変わらずコロナで自粛。

しばらくは主人も忌引きで休みとなる。

 

家族はみんな家に居るが、お弁当作りもなく、動きのない日々だった。

 

 

2日後に、葬儀に間に合わなかった従妹が中部から来てくれた。

わずかな時間だが私たちとも一緒に住んだこともあり、パパちゃんのこともずっと大切にしてくれていた。

娘さん一家を連れてお線香をあげてくれた。

『おっちゃん、間に合わんでごめんね』

そう言いながらも仕事柄人の生死と隣り合わせで過ごしてきたこともあり、明るくしてくれるのがかえって嬉しかった。

『みんなに看取られて、これ以上幸せなことはないよ』そう言ってくれ、たくさん励ましてもらった。

 

せっかく来てもらったので、何か美味しいものをと考え

葬儀の日に読経してもらったパパちゃんの友人を思い出した。

昔からレストランを経営されているのだが、とても美味しいことで有名だ。

姉たちにも是非食べてもらいたかったのでお願いすると、快く引き受けてくれた。

 

お昼、届けてもらったお弁当は名物のとんかつに魚のフライ、煮物にサラダ、とにかく食べきれないほどの内容。

写真の説明はありません。

特にこのトンカツ、SPF豚と言われる特別な豚と菜種油を使ってあり、全然脂っこくない上にめちゃめちゃ柔らかい。

味にうるさい長女が大感激していた。

 

なにより驚いたのが

『初七日 パパちゃんさんを偲んで』と一つづつメッセージがつけられてあったこと。

達筆なマスターの字。優しさが伝わってきて、涙が出た。

 

みんなで美味しく頂き、昔話に花が咲く。

 

そんな中、主人は黙って出かけて行った。

自分が話の中心にいないのが面白くないのだ。

「どうぞごゆっくり」などの言葉もなく。

「あれ、なんか気を悪くしたかな」と気遣う従妹たち。

葬儀の時からもめていたことを、従妹には話した。

 

大人の対応。

自分本位ではなく、周りの人のことを考えること。

一番大変な人、辛い人の気持ちを汲んで寄り添うこと。

 

私が願うことは、そんなに難しい事なのだろうか。

 

 

後日、従妹から

『どんな道を選んでも、あなたを守り応援する人がたくさんいるから』

と力強い言葉をもらった。

 

ありがとう😂

 

 

パパちゃんを慕うたくさんの人たちが

残った私たちを支えてくれていた