癌と共に~フーテンのパパちゃん~

大好きな父が癌になりました。クジラを見に行く日を夢見て🌈

胃がんからの旅立ち~GOTO 三途の川~

今頃はどこを歩いているのだろう
 
また寄り道してるんじゃないだろうか 

f:id:hikaru-ko:20201223164554j:plain

~葬儀後 皐月~
次女だけが家が近いこともあり、ちょいちょい来てくれるのが嬉しかった。
パパちゃんに挨拶をしてお線香をあげ、他愛もない話をする。
その中で次の法要【初七日】の打ち合わせをした。
 
逝去した日から起算して7日目に行われる法要のことで
今は葬儀と一緒にするところもあるようだ。
だが姉たちと集まりたいことと、お経だけならば私たちでも出来るため
姉たちの休みの取りやすい日に合わせすることにした。
 
人は亡くなってから7日かけて三途の川にたどり着くのだとか。
まぁ道には詳しいパパちゃんのことだ。ナビなどなくても大丈夫だろう。
そして生きていた間の《業》によって、三途の川を渡る深さが違う。
生前の行いが良いものは浅瀬を、業の深い人は濁流の中を行くことになる。
ところが渡し舟があった場合は、《六文銭》(納棺の時に持たせるお金)があると船に乗れるのだとか。
なんてこったい・・・それじゃああの世もカネ次第ってことなのかΣ(゚Д゚)
 
以前母を見送った後に渡し舟の話を聞き、姉たちと『しまった、六文銭を持たせていない💦』という話になった。
『ヤバい、怒られる(;´・ω・)』と言いながらも母のことだ。
『船頭が鬼でも脅すか値切るかしてどうにか渡るだろう』という結論に至った。
 
そういう人なのだ。母は。
 
『私は正しい』という強い精神力の人。
どうして、鬼滅の無残様などカワイイレベルだ。
『私の言うことは絶対である』『私が”正しい”と言ったことが”正しい”のだ』 byパワハラ会議より
あ、母マジでこんな感じでした(笑)
 
それでも、ぶつくさ文句言いながらも父を待っているだろうね、と話した。
なんだかんだ言って面倒見はいい人なのだ。
 
そんなこんなを考えながら打ち合わせを進め、10時集合、11時から読経ということで。
呼んでもなくても義親は来る気満々なんだろなー。
さすがに私の読経に文句は付けないだろうけども。
みんなと同じ家族気分で居座られる可能性大なので、その後お昼を持たせて解散の設定にすることにした。
仕方ないのでお寿司の折り詰めを二人分。義父が持病があり肉を避けているので。
ちゃんと気を使ってるんだぞ―
 
そしてうちもお弁当取る?という話になり次女から『何人分だっけ』と聞かれ
『えっと、5人分』と無意識にパパちゃんの分もカウントしていた。
『あ、違う、違う。4人分』と言い直したが言いようのない悲しさがこみ上げてきた。
 
こういう時が辛かった。
 
お風呂が入って呼びに行こうとするとき
洗濯物を干しているとき
パパちゃんの好きなものを見つけた時
 
ふとした時に『居ない』と感じるなんでもない日常の瞬間が
たまらなく悲しかった
 
次女が泣き出した私を抱きしめて、よしよしとしてくれる。
受け止めてくれる人がいるのは本当に有難かった。
 
私を気遣ってか、お弁当の話題はなくなったが
『庭でバーベキュ―にする?』という私の案は次男に即却下され
当日はサンドイッチとケンタッキーを姉たちが買いだしてくる案に決定した。
カーネルサンダース 無料 画像 に対する画像結果
いいの?俺で💦